› 好きこそものの上手なれ › タイセツ

  

Posted by at

2016年05月13日

Just do it!

ひとつ、自分の大きな目標をクリアすることができました。



管理栄養士の試験に合格しました。
嬉しさはもちろんありますが、何だか不思議と穏やかな気持ちです。

これまでは…今の、そして今後の自分には必要ないと言い聞かせながら、それを避けていた気がします。
でもでも、社会人になってからの短大入学とその後の実務、たくさんの方に応援されながらのあの頃を思い出し、やっぱり私は管理を取るまではきちんとやらなければいけないんだ思い直し、ようやく決意しました。
それから5ヶ月間。仕事終わりに近所の大学の図書館を借りて勉強を始めました。最初は本当に何が何だか、何から始めるのかさえわからない日々でしたが、あまり焦ることはなく、今までに感じたことがないゆったりした気持ちで国家試験へ向けて勉強ができたことは自分のなかで大きな発見と驚きでした。
試験に挑む際も、緊張だけではなくワクワクした気持ちがあり、終わってからは充実感も感じることができました。
試験はとても難しく、合格発表までの長い時間だけはソワソワしてしまうこともありましたが…それでも、やるだけやったんだからと言い聞かせて過ごしました。
振り返っても、かなり濃密な日々でした。Just do it! まさにこれ、ただただやるだけでした。



このチャレンジには、応援してくれたお友達、支えてくれた家族の力がとてもとても大きくて、改めて大切な人たちへの想いを感じることもできました。心から感謝します。本当に本当にありがとう。
せっかく取得できたわけなので、これからはこれを生かしていけるよう、さらに努めていかなければと今は思っています。
新たなステージへ…
  


Posted by やよひ at 18:01Comments(0)タイセツ

2015年05月24日

転じる

大変ご無沙汰をしておりました。
前回の更新から約半年。

心が乱れる大きな出来事がありました。

父の病気です。
突然おとずれ、私たちに大きな影を落としました。
当たり前の日常がストップしてしまいました。
一瞬にしていろいろな状況が一変しました。


毎日が悲しく苦しく、そして怖いと思う日々を過ごしました。
絶望という言葉を感じたのは初めてかもしれません。

幸いにも最初の所見が転じまして、
その後は転じることが続き、今に至っています。
これは、父の日頃からの行いにあるのだと思います。


この間、家族でたくさんのことを話しました。
いいことそうでないこと、本当に本当にたくさんのことを…
姪っ子甥っ子も父の力になるべく一緒に頑張ってくれました。
私の今年の誕生日は父の入院する病院でお祝いをしてもらいました。
お天気のいい日には院内をくまなく散歩したりもしました。

この桜の花を眺めながら話したことは一生忘れません。


また、周りの方たちから多くのサポートもいただきました。
お友達からの心配やお見舞いの言葉、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
たくさんの力をいただきました。心からどうもありがとうござます。


父の病気がきっかけで、
大切なひとことものを考えることができました。
父自身が辛いときに、それでもなお多くのことを教えてくれました。
ある決意もできました。

ようやく落ち着き出してきて今日この頃、
不思議なことに、いろいろなことがまた動きだしてきました。
これからは少し忙しくしていこうと思っています。
転じてゆかねばなりません。

健やかに一日一日大切に過ごしてゆきたいと思います。
  


Posted by やよひ at 16:01Comments(0)タイセツ

2014年11月27日

ありがとうを伝える日

今年もあとわずか…
だんだんと寒くなってきましたねぇ。
街はクリスマスのイルミネーションでキラキラしてます☆

今日はは、ありがとうを伝える日 Thanks giving day です。
アメリカの行事だけれど、何だか大好きなんです。

今年もたくさんのみなさんにお世話になりました。
特に先日のイベントでは、多くのお友達に来ていただきました。
応援やご心配もしていただき、改めて人の温かさを感じる日々でした。
本当に本当にありがとうございます!



たくさんのありがとうを伝える日…
とっても素敵ですよね… :)

Thanks giving to you xxx
  


Posted by やよひ at 22:23Comments(0)タイセツ

2014年09月28日

予感

いよいよ秋づいてきました...
外に出るとキンモクセイの香りに包まれます。
心が緩んで何だかふっくらやさしい気持ちになれます。




ここ最近会う人たちは、
不思議と何かしらある似ている部分があります。
会ってお話していると、すごく力強いパワーを感じるのです。
いろいろなヒントをいただくこともたくさんです。
そして、
みなさんの波にのせてもらい、
私自身もこれから動き出していく予感を感じています。

予感だけではなく、少しでも前へ進めるよう努めてゆきたいと思います。
  


Posted by やよひ at 17:47Comments(0)タイセツ

2014年05月05日

優しさに包まれたなら

あっという間に5月...
藤、ツツジ、チューリップ、バラなどなど...
カラフルなお花たちに自然と心躍る今日この頃

ゴールデンウィークです!
私は長い長い休暇をいただけました。

旅をすることを考えていたのですが思いとどまり、
この長期休暇を利用して足のメンテナンスをすることにしました。
一年以上前より、膝の調子が悪く、いよいよ走れなくなっていました。
この一年はほとんどの運動をとりやめリハビリに励みましたが、
なかなか効果が見られなかったので手術を決意しました。
簡単な手術ではありますが、私にとっては一大事!!
当日までは不安と期待の入り交じる日々でした。

終わって、術後は痛みと不自由さに悩まされましたが、
翌日からはいたって元気。歩くこともでき思いのほかスムーズ。
退院してからも穏やかに過ごすことが出来ています。
ただ暇...

そんな暇を感じていた日に、
りさちゃんからのお手紙と素敵な贈り物!
そして、あかねちゃんの素敵な贈り物持参のご訪問!
気になっているパン屋さんへも連れてってもらいました。



そしてまた別の日には、
れいちゃんの素敵なお土産持参でのご訪問もありました!
お出かけした帰りにわざわざ寄ってくれるなんて...嬉しすぎます。



ナイスタイミングでみんなからの素敵なお心遣いに、
心も体も満たされ、優しさに包まれた気分になりました。
また連絡をくださるみなさんからもたくさん元気をもらいました。
こんなときに改めて自分にとってタイセツなヒトコトモノがみえてきます。
本当に本当にどうもありがとう :)
  


Posted by やよひ at 10:45Comments(2)タイセツ

2014年02月24日

温かくなってきた今日この頃。
そこかしこで春の香りを感じます。

先日、久しぶりの逢瀬をしました。
ダンス教室を通して仲良くなったお二人とは、
不思議な接点があり、ちょこちょことお食事を重ねています。

いつの間にか、
各国のお料理を食べようとなっていて、
今回はフレンチなお店でのお食事会となりました。



ちょうどお祝い事が重なり、
デザートはかわいいケーキにしていただきました♬

二人に共通するもの。
凛とした心を持っているところかなぁ...
美人さんなお二人は心もまた美しくていつもうっとり...

いろんなお話をして聞いて、
たくさんの刺激や強い気持ちをもらえます。
そして不思議とゆったりした気持ちになるのです。
何だか私の中ではタイミング的にもいつもピッタリで、
ここで気持ちを立て直すことができているような気がします。


日々いろいろなことがあるなかで何かあると、
ふとこのお二人とのお食事会での話を思い出すのです。
そして、ゆとりや凛とする何かを吹き込むことができています。

あっちゃんれいちゃん、いつもどうもありがとう :)
次はどちらの国かしら...  


Posted by やよひ at 20:53Comments(0)タイセツ

2014年01月15日

Souvenirs de France

寒さ厳しいここ数日...
昨日おうちに帰る際、ポストをのぞくと...
フランスから投函されたBonne Anneeなカード。
そして今日は郵便屋さんが...
フランスのお土産たちを届けてくれました。



Souvenirs de Franceです。
どちらも大好きなりさちゃんからです☆

一瞬で心と体が温まりました。
Merci beaucoup!!!

ひとつひとつに想いがあって、
その想いにまた私の気持ちもリンクするわけです。
わかってらっしゃる!

そしてぇーーー、
タイミングがほんとにいつもよすぎです!!
Grand merci toujours :)

  


Posted by やよひ at 23:42Comments(2)タイセツ

2013年12月13日

チャージ!!!

銀杏並木が終わりがけの頃、
大好きなヒトたちのいる東京へお出かけ。
今回はのんびりと過ごしてきました。



チャージ!!!
本当にこの言葉につきます。
大切なモノが明確になる瞬間がたくさんありました。
おかげさまで、今回もまたたくさんのパワーを蓄えることができました。



あ!
そして、伺ったのにも関わらず、
たくさんのお土産をいただいて帰ることになりました。
ほんとうにほんとうにどうもありがとう :)  


Posted by やよひ at 21:31Comments(0)タイセツ

2013年06月03日

トウタ!

いろいろ考えることがあって、
心身を解放できるところへ行ってきました。

すごぉーくよかった!
のんびりとゆったりとしながら、
そのいろいろを考えることができました。
そして、身削ぐこともきちんとできたと思います。



なぜだか不思議なことに、
たくさんのラッキーに恵まれたから、
そのラッキーたちをしっかりと自分のものにして、
決意新たにこれからもっともっともっと頑張りたいと思います!

トウタ!  


Posted by やよひ at 22:22Comments(0)タイセツ

2013年05月24日

ビビッド

いつの間にか肌寒さがなくなったなぁ…
近頃はお昼間でなくても半袖で平気になって、
でもでも、暑すぎなくて気持ちのいい気候な日々。

今日はワサワサバタバタ…
心も体もフル回転な一日でした。
でもでも、何だかとっても楽しかった!
すごくすごく頑張れたなぁ...なんて思えた。

帰ってきてから、
のんびりほっこりティータイム。
今日はとってもケーキが食べたい気分でした。
おいしかったぁー!



何だか毎日がビビッド!
ありがとう:)
  


Posted by やよひ at 20:45Comments(0)タイセツ

2013年05月15日

move on!!

5月になってもう半分…早いものですねぇ。
最近は空の青色が本当にきれいだなぁと思います。
シャボン玉がふわふわ気持ちよさそうに、
遠くへ遠くへと行っています。
かわいい:)



さてさて最近、
のんびりし過ぎてるなぁと思うけれど、
でも、何だかまだバタバタともできない今。
たくさんのヒトコトモノに出会い、思いをめぐらす日々。
改めて、こうやってゆっくりと過ごせる時間を大切に思います。
ありがとう。

ただそんな中、不思議と訪れる変化の波。
目まぐるしくて、時間がある分翻弄されてばかりですが、
せっかくなので楽しみながら、じっくりと相対したいと思います。
そうできればいいなぁと思います…

いつも支えてくれるお友達がいて、
強い気持ちを持つことができています。
立ち止まらせてくれたり背中を押してくれたり...
だからどんなときも自然と気持ちが晴れやかになります。
このお写真の青空のように...
本当にありがとう。

いつだって...move on!!  


Posted by やよひ at 21:45Comments(4)タイセツ

2013年01月29日

Je ne sais pas comment dire...

寒さ一段と厳しい今日この頃。
日々がドタバタと過ぎていきます。
今の私、いろんなことが滞っています。
モヤモヤイライラしたりしてトゲトゲしてしまうことも。

そんななか、
どんよりな気持を一掃する素敵な贈り物が届きました!



ナイスタイミーング☆

わかってくれている人がいるってことがどれだけ幸せか...
改めて痛感することができた今日は一気にいい日となりました。

Je ne sais pas comment dire...
ほんとうにほんとうにどうもありがとう!
お互いがんばろうね♪

また少し強くなれそうな気がします...
  


Posted by やよひ at 22:07Comments(0)タイセツ

2012年12月16日

ハジメマシテ

宝物がまたひとつ、いや、ひとり増えました。

甥っ子のそうくん!



今月、やっとこさお目にかかることができました。
とってもとっても小さいけれど、元気でもう個性も見え隠れ...
百面相でずっと見てて飽きないし、力漲ります!
ありがとね:D

健やかに元気にすくすくと大きくなぁーれ☆  


Posted by やよひ at 01:55Comments(0)タイセツ

2012年11月22日

健康ってすばらしいっ!!!!!

どんなことをするにも、
体は資本だって、改めて学ぶことができました。

美しい紅葉たちを愛でれたこと
おいしいケーキを食べれたこと
たくさん笑うことができたこと



そして、
辛かったからこそ見えてき大切なものに...

いっぱいいっぱいありがとう:)
  


Posted by やよひ at 21:39Comments(0)タイセツ

2012年10月05日

ココロユルム

秋です。
先日、中秋の名月を迎えましたねぇ。
残念ながら、当日は台風の影響で見れませんでしたが、
翌日、翌々日と大きな大きなまんまるお月様を見れました。

特にその翌々日のお月様はとっても印象深いかなぁ...

大好きなお友達と一緒に、
自分たちの将来のことについて、
様々なお話を繰り広げながらの帰り道。
目の前に、とっても大きなお月様がいました。
何だかすごくドシっとしてて、静かに輝いていたなぁ。

実は私たち、すごく考えスギるところがあります。
それで、いつも不安だったり心配ごとだったりもたくさん。

今現在も、お互いに大変だったりします。
オシゴトでいっぱいいっぱい。
特にお友達のほうが...

でもでも、何とかヒカリを見いだすべく、
話した多くのことをきっかけやけじめにできるよう...
ひとつひとつ頑張ろうねってなりました。
素敵な時間をありがとう:)

未来なんてわからないことばかり。
来年、私たちはどこで何をしているのだろう。
思い描いた方向へむかってるかしら?

不安はいつだってつきまとう。
でも、その不安と同じように期待だって持ちたい。
期待を持つことで、日々をきちんと過ごさなきゃと思う。
そうすると、今がとても大切に思える。そう思いたい。

後日、分厚い雲が覆う夜空を眺めながら、
大好きなあめちゃんをなめながら、
その日のことを振り返る。



私たちを覆う雲は薄いものでありますように...hahaha...
きちんとはねのけられますように...ahaha...

あめちゃんのかわいさも手伝って自然と気持も柔らかくなります。
ココロユルム...:D  


Posted by やよひ at 00:05Comments(0)タイセツ

2012年09月18日

清心トリップ

東京へ。

今回の目的は野田芝居。
それに付帯させて、臨月の妹や友達に会う。




たくさんの新しいことを得てきました。

お友達からのいろいろなご意見。
心に留めて前進したいと思います。
いつも私の話を聞いてくれてありがとう。



何よりも心強かったのは、りさちゃんとの会話。
いつもいつも私の思うことをきちんと理解してくれてるなぁ。
離れてしまってるけれど、すごく近いなぁって思う。
本当に本当にどうもありがとう:)

心清まるお出かけでした。  


Posted by やよひ at 00:18Comments(2)タイセツ

2012年05月30日

ふっくら

先週、妹が里帰りしてました。
妊婦さんだから、今回はまーったり。
遠出もするつもりが、お墓参りくらいでした。

いつもはバタバタと出かけてましたが、
今回はなんだかずっと一緒に住んでた頃みたいな感じ。
時間が合うお休みの日にちょっと買い物に出かけよう的な・・・。



カフェでぼぉーっとしながら、ぺちゃくちゃおしゃべり。
何だか、そんな時間がとっても温かくていいなぁって思いました。

おかげさまで、とってもリフレッシュできたし気持ちがふっくらなりました。
のんちゃんに感謝です。サンキュ!

  


Posted by やよひ at 00:04Comments(0)タイセツ

2012年04月28日

生き字引

4月ももうすぐ終わりますねぇ・・・。
はやい、はやスギるぅ・・・。

オシゴトがバタバタバタと慌ただしく、トゲトゲした気持ちが少し。
めちゃんこ疲れてて、体も心もズッシリ重たい重たい。

こんな時はどうしてたかなぁ・・・。
お風呂にゆっくりつかる、たくさん寝る、本を読む、考え事をする・・・。
なーんてことをしてた気がします。きっと。
で、
今回も自然にやってみてたんだけど、なかなか・・・。
いや、なかなかどころか、さらにさらに・・・。

そんなとき、
助けてくれたのは、大好きなおばあちゃまでした。
少し前にこちらでご紹介したオシゴト先のお客様です。
入院されてましたが、先日無事に退院されました。
御年93歳です。
だいぶおやせになられて、体力も落ちてしまった様子ですが、
気持ちや心持ちはお変わりなく気丈で凛とされてます。
おばあちゃまの手、大好きです。
本当に美しい。



またまたいろんなお話をしました。
たわいない会話のなかに、心に留まることたくさん!
さらには、おばあちゃまのそのお姿に、その佇まいに、
いろんなことを示し教えてもらっているように思います。

ヒントがたくさんです。

いつもいつも豊かさについて考えます。
その本質に少しだけ触れられたような気がします。
ヒントをいただき、少しだけ見えてきた何かもあります。
私にとってはとてもとても大きく大切な何か。
これからじっくり考えよう。

どんよりしていた自分の心持ちがちっぽけに思え、
日々感じていた心身の疲労を一掃することができました。
ナイスタイミングでした。
すばらしい私の大切な生き字引です。
ありがとう。  


Posted by やよひ at 10:19Comments(0)タイセツ

2012年03月05日

ペンパル

お手紙、大好きです。
書くのも、いただくのも。
メールとは異なる温かさが魅力的です。

先日、敬愛するりさちゃんがフランスへ旅立ちました。

私たちは福岡に居ながらしばらく会っていなくて、
ふとどうしてるかなぁなんて思って連絡をしてみたら、
ちょうど旅立つ少し前だったんです。
突然のお知らせにびっくり。
でもでも、
いろんな状況をすぐに把握できたこともあり、安心もしました。
また、彼女の決断力や考え方に改めて尊敬しちゃいました。

それにしても、今回もナイスタイミングだったようです。
いつもお互いの「ここぞ!」というタイミングで連絡を取り合います。
不思議な力を感じずにはいられません。

実は会って話したいことがたくさんあったんです。
特にオシゴトのお話なんかは畑違ってもいっぱい話します。
だから、さっそく長い長い長いお手紙を書くことにしました。
きっと長スギて支離滅裂だろうなぁ・・・。
でもね、想いは届くと思います。

手紙って、言葉以上に響くことがあるから、近くにいてもお手紙しちゃいます。
これは以前にりさちゃんからいただいたお手紙。
お料理の本といっしょに・・・。
宝物です。


これからは離れてしまうから、なおさらお手紙を書きたいと思います。
いつもどんなときも、私たちペンパルなんだよねぇ♪  


Posted by やよひ at 23:37Comments(0)タイセツ

2012年03月01日

劇的で刺激的

今日から3月。
先日から飛来しはじめたスギ花粉の洗礼。
自分が花粉症だってことすっかり忘れていたけれど、
カラダはとっても正直でした。即反応します。
雨が降ったら降ったで湿気に反応します。
負けずに日々を過ごしたいと思います。

さてさて、
数日前、大学の同級生との連絡を再開することができました。
10年ぶりくらいかなぁ。facebookすごい・・・。
劇的でした。

大学時代それほどまでに一緒にいたりとかはしなかったけれど、
私は彼女のことが大学当時からすごく好きでした。
考え方とか行動とか・・・。
で、
久しぶりにお互いの近況や思うことを報告しあったんですが、
全然変わってなくて、いや、それどころかさらにキラキラしてました。
彼女は海外でお仕事をしてるので、
チャット(!?)での会話だったんですが、
とっても素敵な女性になってて、うっとりでした。

ちゃんと会いたい・・・。

時間を忘れてたくさんお話をしてしまいました。
お互いにとってとても刺激的な時間になったと思います。
本当に本当に嬉しく心温まる時間でした☆
背筋を伸ばすこともできたしね。


大学時代の友達って好きなことがとても似てます。
だから、あの学科を選んだわけで・・・。
そんなんだから、卒業後でも違和感なくすぐに打ち解けられます。



私たちの共通点はやはりこの国だよねぇ・・・。
ひとり今日旅立ったヒトもいるし。
Bon courage!!


facebookはあくまできっかけ。
これからつなげていくのは自分なんです。
大好きなあいちゃんとの関係を大切にしたいと思います。  


Posted by やよひ at 23:30Comments(0)タイセツ