› 好きこそものの上手なれ › ケイハツシヨウ

  

Posted by at

2012年08月16日

GO FOR IT !!!

まだまだ夏真っ盛りだけれど、
早いもので、暦的にはもう秋だったり...

ここ一ヶ月は時の経過を強く感じています。

先日、大学生のちーちゃんが留学のためアメリカへ。
タッチで仲良くなった彼女とは、年齢差は随分あるものの、
お話してると居心地よくて、刺激的で学ぶことが多くあります。
考え方がオトナで、時々お姉さんに思えることもあったり。
モノゴトをいろいろな角度から見れて考えられるヒト。
年齢とか関係ないなぁ...なんて思う今日この頃。



そんな彼女は、とっても元気に旅立って行きました!

もちろん淋しくなるけれど、
さらに視野を広げ、可能性を広げて、
きっと強くなって帰ってくることを考えると、
それはそれでとってもワクワクするなぁと今から楽しみ。

そんな彼女に触発されて、私もやるべきことを頑張ろうと思う今日この頃。
ありがとだなぁ。

I'm always your cheer leader :D
GO FOR IT !!!...Ganbatte...Ma Boo Hiiiii !!!!  


Posted by やよひ at 22:00Comments(0)ケイハツシヨウ

2012年07月05日

お裾分け

りさちゃんが帰ってきました、フランスから!

久しぶりに会いました。
たーくさんたーくさんたーくさんお話できました。
それでも時間足んなかった...
刺激的スギでした!

何だかお土産もいっぱいいただきました。

私の大好きなものばかり。
よくわかってる!

りさちゃん、とってもキラキラしてて、
そのキラキラのお裾分けをしてもらえました。
Merci beaucoup!!!


お話することで見えてくる自分のオモイ。
しっかりじっくり考えて決断していきたいと思います。
キラキラパワーを胸に...
  


Posted by やよひ at 23:36Comments(2)ケイハツシヨウ

2012年04月02日

ハジマリ!

春ですねぇ!

大好きな大好きなこぶしが満開です。

一見すると小さくてか弱くて心もとない。
でも、上を向いてつぼみ咲く様は何だかとても凛々しい。
だから大好き!こぶしからいつもいつも強い気持ちをもらってる。


桜だって満開です。

可憐ではかなくてただただ美しい。
その美しさにヒトは圧倒され息をのむ。
一瞬で心や体を熱くさせられる。

週末は桜の名所である舞鶴公園でお花見をしました。
タッチラグビーの仲間たちとラグビー部の高校生たちと、
とても楽しい時間を過ごすことができました。ありがとですねぇ☆


これからイロトリドリな季節になります♪
こぶし、桜、ハナミズキ、つつじ、バラ、藤、紫陽花、ひまわり...
大好きです。楽しみです。


こぶしが咲くと何だか動き出す感じ。
今年は特にそう感じる、いや、感じたい。
いいきっかけにしたいなぁ、いや、しなきゃ。
やらなきゃ!!

さぁ、ハジマリ!  


Posted by やよひ at 23:35Comments(0)ケイハツシヨウ

2012年01月04日

耳を澄ましながら

今日が無事に終わりました。
本当によかったぁ。

粉雪がちらつく寒い寒い一日、
本日が2012年のオシゴトハジメでした。



長いお休み明けとあってバタバタしてましたが、
お雑煮もうまく作れたし、いろんなコトがスムーズだった。
そして、最後まできちんとできたと思う。
心からほっとしました。

今日から始まるオシゴトに備えて、
昨日出社して少しだけだけど準備をしました。
行く前は気も重かったけれど、行ったら行ったで楽しくて、
その楽しいのまま今日を迎えることができて、結果オーライ。
この喜びは何だかとっても心に残りそうです。

準備をすること。
その大切さを改めて強く思いました。
やらない後悔よりは、やった後悔のほうがいい。
準備をしていれば、振り返ることもうまくできると思う。
だから、これからもきちんと整えようと思う。

そんなこんなでいいスタートがきれたと思います。
いろんな判断がしっかりとできるようになりたいです。
そうすれば、きっと見える世界ももっと豊かだと思うから。

いい判断や選択ができるように、
周りや自分自身に、耳を澄ましながら努めていきたいと思います。  


Posted by やよひ at 22:00Comments(0)ケイハツシヨウ

2011年12月01日

ミナラウコト

少し前にこちらのブログにて、
お勤め先に韓国の若者が研修にきていることを綴りました。

はやいもので、
先日1ヶ月が経ちました。
彼はたくさんの日本語を話せるようになり、
お仕事もサクサクとこなし、大きな大きな力となっています。


1ヶ月のお祝いにオカシを作り贈りました。
とっても喜んでくれて、私もすごく嬉しかったです。


温かく勤勉で、何よりも素直。
彼の姿を見ながら、いろんなことを学ばせてもらっています。
毎日毎日、ミナラウコトいっぱいです。

チョンマルコマオヨ☆  


Posted by やよひ at 19:08Comments(0)ケイハツシヨウ

2011年09月13日

心を整える。

この数日間で、
不思議といろんな人からすすめられました。
一瞬のうちに知り合って意気投合したおばさまからまで。
そして、実はそのおばさまとの会話が決定打となったんですよぉ。



これもきっと何か意味があるんでしょうねぇ・・・。
と、すぐさま本屋さんへ駆け込んだなぁ。
自分でもびっくりです。

長谷部選手、
数年前に2度観戦してるはずです。
でも、名前とまっすぐな視線しかおぼえていません。
でもでも、この本を読んで、この方の考え方や行動に魅かれてしまいました。
そして、
妙に印象的だったあの視線の所以がわかったような気がしました。


心を整えること、
すなわち、自分をしっかり持つこと、
だからこそ、心を整えられるのだと思いました。


予想以上に心に響いたなぁ・・・。
たくさん学ぶことがあり、まねぶことがあります。
やってみよう。
そして、
サッカーあんまりわかんないけれど、応援しようと思います。  


Posted by やよひ at 20:55Comments(0)ケイハツシヨウ

2011年08月07日

刺激いっぱい

先週末は女子会でした。
とっても久しぶりに集まりました。
特に、私は前回のみなさんとの集いに参加できなかったので、
日程が決まったころからワクワクしてました。

おいしいお酒とお料理に囲まれて、
話す話す話す笑う笑う話す笑う笑う話す笑う話す笑う笑う笑う・・・。



いつの間にやら、
いろんな話があちらこちらで飛び交いだしてました。

楽しさや笑いのなかに、
たくさんの学ぶことがあるんです。
今回も、うんうんうんとうなずくことがありました。
刺激的です。

私の憧れの素敵な女性ばかりですゆえ、本当にとっても有意義です。
贅沢スギるなぁ・・・。
いつもありがとうございます☆

途中、とっても素敵な飛び入り参加メンバーも!

常連さんのワンちゃん、ルーちゃんです。
こちら、世界一大きなアイリッシュウルフハウンドという犬種だそうです。
このお写真ではわかりづらいけれど、ホントに大きかったぁー!
おもしろいことに、おとなしくお休みはしてるんだけど、
だんだんと向きが私たちのテーブルの方へ・・・。
静かにこちらに耳を傾けていた、と思われます。
また会いたいなぁ。

楽しい時間はいつもいつもあっと言う間。
お話は絶えませんねぇ・・・。
今度はすぐに会えるので、
それもまた楽しみ。

刺激いっぱい。
たくさんのパワーをいただけました。  


Posted by やよひ at 23:14Comments(0)ケイハツシヨウ

2011年06月15日

オカシナヒト

福岡でお菓子教室に通い始めて2年目を迎えています。
先生とは一昨年に出会い、不思議なご縁で今に至っています。

いつもマニアックなお菓子話をしてくださいます。



お菓子の知識に関しては、この業界でも上位だと。まさに生き字引です。
またお菓子のこと以外にも、様々な教養がありとても魅力的な方なのです。
お菓子を学びながら、ヨーロッパの歴史や文化背景に触れることもできます。
さらには、器やカトラリー、テーブルセッティングのことも教えて下さいます。
ホンモノを知っている方です。
また、
ヨーロッパのことだけでなく、日本のこと、それらの比較文化までも。
生きる指針みないたこともふんわりとお伝えしてくださいます。

自分のモノサシを持つこと。
とっても大切です。

つくづく、オカシナヒトです。
今年から新たな挑戦をされていて、大学院へ行かれたり・・・。
もちろんお菓子をとりまくことをお勉強するためです。
本当に本当にすばらしスギる。
先生のような大人になりたいなぁ。
私の憧れです。出会えてよかったなぁ。
今年もたくさん学ばせていただいています。  


Posted by やよひ at 21:30Comments(0)ケイハツシヨウ

2011年05月26日

ミナギル

一週間ってはやいぃ・・・。
先週末のお話。

冷泉荘へ遊びに行きました。
こちらはたくさんのものづくりが行われているトコロです。
先週末は、冷泉荘ピクニック2011が開催されていて、
ファッション、音楽、写真、雑貨、食べ物など、
クリエーターさんが一同に文化発信を。
パワフルでした!



いつもイヤリングを作っていただいているericoさんもこちらにアトリエがあり、
あおぞら市なるものを開いていらっしゃいました。
ericoさんだけでなく、生徒さんやお知り合いの方たちもいろいろ出展。
アクセサリー、雑貨、陶器、お花、お菓子などなど・・・。

作っているヒトたちとふれあうことで、
たくさんのパワーを感じることができました。
すごく刺激的でした。

私ももっとお菓子を作りたくなりました。
発信もしてみたいなぁと思いました。
気持ちミナギル時間でした☆
ericoさん、ありがとです。  


Posted by やよひ at 22:10Comments(0)ケイハツシヨウ

2011年04月14日

翔ばたけ若人

大きな夢に向かってスタートを切る直前の、
これからのヒトに会ってきました。

彼はまだまだ若いのに、
人のことを一番に考えることができるヒトです。
初めて会ったとき、初めて彼のそんな姿を目にしたとき、
年齢なんて関係なく素晴らしい人間っているんだなぁと思いました。
私のお手本。
尊敬しています。

久しぶりに会いました。
笑顔いっぱいでキラキラしてた。
たくさんの元気や勇気をもらえました。
また、少したくましくなったような気がします。
いい感じですね。

これから多くの困難があるでしょうが、
ひとつひとつを楽しみながら乗り越えてゆけるんだろうなぁ。


お散歩しながらのお話はすごく楽しかったです。
素敵な時間を過ごすことができました。
桜も夕日もきれいだったしね。
ありがとう。


大きく翔ばたいていく姿、とっても楽しみです。
気をつけていってらっしゃい!

Bon couarge !  


Posted by やよひ at 22:11Comments(0)ケイハツシヨウ

2011年01月15日

素敵な予感

2011年もたくさんの楽しいコトをやっていきたいなぁ。

昨年に続き、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
ということで、昨晩は新年会なる女子会でした。

ほぼ定番になってきたお店にて。



おいしいお料理におししいお酒、
そしてそして、楽しく上向きなお話。
ガールズトーク満載で、にぎやかでした♪

素敵な予感が満載です。
何だかいろいろとやる気でてきたぁ!
きっと楽しくなる、いや、楽しくするんです!!  


Posted by やよひ at 09:07Comments(0)ケイハツシヨウ

2011年01月10日

学び舎

昨日、そして今日とたくさんの上向きなコトをしてきました。
ある意味、2011年の私の啓発コトハジメです。

昨日は薬院のお店でご飯をいただきました。

人気店のようでいつの間にやら満席になってました。
ほんわかしていて、お料理も豊富にあっておいしかったです。

そして今日は十日恵比寿神社へお参りへ。

ご商売の繁盛や一年の自身の繁栄をお祈りして参りました。
こんなご時世とあってか雨で3連休最後の夜なのに参拝客多かったです。
でも、露店だしてるおじちゃんにお話伺うと、今年は少ないとのことでした。


ご一緒したのは私の憧れの女性です。
いつも体のケアをしていただいているのですが、
それだけでなく、時々お話やお食事などさせていただいています。

この方を通してたくさんの出会いがあり、
たくさんのいい経験ができています。

美しくて優しくて強くてしなやかで、とても素敵な方。

どんなときも前を向くコト、上を向くコトを教えていただきました。
これって、なかなかできそうで実はけっこう難しいことです。
でも、自己を啓発してゆくことはとっても大切です。
だから、これからもっともっと頑張ります。

今年もこちらの学び舎で多くのことを学ばせていただきたいなぁと思います。
レイ子さん、どうぞよろしくお願いいたします。


そだ、とってもキレイなキャンドルホルダーをプレゼントしていただきました。



私がステンドグラスが好きなことをちゃんと覚えててくださってるんです☆
うれしいなぁ・・・。うっとり。
Merci beaucoup !  


Posted by やよひ at 23:30Comments(2)ケイハツシヨウ