› 好きこそものの上手なれ › スポーツバンザイ

  

Posted by at

2012年04月17日

強さを求めて

先々週末のお話。
海の中道海浜公園で開催された、はるかぜマラソンに参加しました。
昨年のシティマラソン福岡以来のレースとなりました。
エントリーしたのは10Kmと短いコース。

制限時間なしの短い距離とあって、楽な気持ちで挑めました。
ただ、楽とはいえ備えは怠らずに、
今回も、いや今回はことさらに練習を重ね準備をしました。

おかげさまで、これまでの10Kmレースの中で一番いい記録がでました。
目標は1時間を切ることでしたが、55分を切るタイムでした。
いやはや、びっくり・・・。



しかしながら実のところ、
私は好タイムを求めて練習を重ねたりレースに挑んだ訳ではありません。
求めたのは「強さ」なんです。

ランニングって自分との対峙だと思います。
スポーツはみんなそうだと思うんですが、
特にランニングは対自分というのが大きいと思います。
自分の気持ちによってモチベーションってかなり変動します。
少しでも辛いなぁと思った時点でタイムは大幅に落ちてしまう。顕著です。
そして、走りを止めることも決めるのは自分自身。
辛い時に、
もう少し頑張ってみようとか、あと少し頑張れるかもとか・・・、
そういう気持ちを持てることこそが強さだと思います。

今回のレースでも、何度かしんどい時がきて、
走るのを止めたらどんなにいいかと思いましたが、
そんな時に、もう少しあと少し、と思えた自分がいたんです。
前回のシティマラソンの時よりもずっと。

確実に手応えを感じることができました。
それが何よりも嬉しかったし、大きな収穫でした。

もっともっと強いヒトになりたい。
強さを求めて、これからもランニングを続けていきたいと思います。  


Posted by やよひ at 21:00Comments(0)スポーツバンザイ

2012年02月27日

Enjoy Touch Rugby!!!

ランニング、フラに加えてはじめたタッチラグビー。
ちゃーんと続けています。えへへ。
今日もトレーニングしました。
とっても楽しい!!

相変わらずへたっぴなんですが、
何よりも楽しんでやれるってのがステキです。
年齢、性別、国籍など関係なしの Enjoy Touch Rugby!!!

今月は試合にも参加しました。
青空の下、たくさん体動かしてたくさん笑って・・・。
心身ともに健やかになれました♪
ホント楽しかったなぁ。




仲間もいっぱいできて、英語もお勉強できて、
どんどんどんどん輪が広がっています。
とっても嬉しいこと。

まだまだ未熟ゆえ、課題はたくさんたくさんあります。
Hands up! Make one line! Call out to each other!
もっともっと上手になりたいなぁ。
がんばろぉーっと!  


Posted by やよひ at 00:05Comments(0)スポーツバンザイ

2012年02月16日

転んでもまた起き上がる

2月ハジメのお話。
とぉーっても久しぶりに、スキーに挑戦しました!
いやいや、本当はほぼ初めてって感じです。

転んで転んで転がってまた転んで・・・・・。

こんな繰り返しでしたが、とっても楽しかったです。
少しだけど滑れるようになるともっともっと楽しかったです。
でもって、景色を楽しめるようになればさらに楽しいんだろうなぁ。
そこまではまだちょっと・・・。



だいぶ修行が必要です。
もっと上手に滑れるようになりたい!!!

それにしても、
大量の積雪、樹氷、太陽に照らされてキラキラの雪山・・・、
大自然の美しさや雄大さをダイレクトに感じることができました。
また、自然の怖さというか、畏敬の念を改めて感じることも。
雪山ってとっても包容力あるなぁって思いました。

何度も何度も転んで・・・、
それでもまた起き上がって前を向く感じ、
次は転ばないって挑んだり、逃げたくないって思ったり、
何だかすごく「強さ」ってやつを教えてもらえた気がします。


スキーするなんて自分ひとりでは考えられないこと。
だから、このスキーツアーに一緒に行ったみんなに感謝です。
ずっと教えてくれた先生にはことさらにさらに感謝です。
私の引き出しがまたひとつプラスされました☆
Thanks a lot ♪  


Posted by やよひ at 23:45Comments(0)スポーツバンザイ

2011年12月05日

克てますように!

秋から冬にかけては、ラグビーのシーズンです。
昨日は自然いっぱいのグローバルアリーナへ観戦に!
紅葉もしてたし、山茶花がとってもキレイに咲いていました。



それにしても、ううぅーーーん。
サニックスブルース、また負けちゃった・・・。
今シーズン、勝ち星が遠い模様です。
どうしたものかしらねぇ・・・。
たくさん研究されてるって。

負けてしまってすごく残念でしたが、
超間近で観れるラグビーはド迫力でした!
敵のチームですが、五郎丸選手も見れたしね。



そう、
すごくすごく感動したのがゲーム終了直後のグランド開放!
観戦にきたキッズたちが選手たち目がけてダーッシュ!
とってもいい光景でついつい見とれちゃいました。
あれは本当に素敵な交流だと思うなぁ。

観戦して負け続けてる時、
「行かなきゃ勝ちも見れないの!!」
という、wakaちゃんの名言が思い出されます。
また行けそうなときは応援しにゆこうと思います。
「弱くても愛、弱いこそ愛」
これはあゆぴんの名言。
克てますように!

ブルースぅー、頑張ってぇーーー!!!  


Posted by やよひ at 21:07Comments(0)スポーツバンザイ

2011年11月29日

日本一ダ

ずいぶんと日にちが経ってしまいましたが、
大好きな大好きなホクスが悲願の日本一になりました。


試合途中から携帯は充電切れ・・・。
かろうじて撮れたお写真の一枚はブレブレです。

感無量。
ずっとずっと夢だった、憧れだった日本一の瞬間。
目にすることができて幸せでした☆

今季のホクスはすごいんダ!  


Posted by やよひ at 23:34Comments(0)スポーツバンザイ

2011年11月19日

気持ちにっこり

最近アクティブを心がけています。

ランニング、フラに加えて、
タッチラグビーをはじめてみました。
できるならば、体のムダを削ぎたいなぁと思っています。

それにしても、実は球技はとっても苦手です。
でもでも、すごくすごく楽しいです。
わからないことばかりだけど、
そのわからないことを知っていくことが楽しかったり。
それから、みなさんが英語をお話されるので、
お勉強にもなっているんです。
いろいろと刺激的です。



先週の練習の合間、うっすらと虹がでたんです。
このお写真で、わかるかなぁ・・・。
ほんとに一瞬だったけれど、
一気にごきげんです!!
気持ちにっこり♪

体をたくさん動かしたいなぁと思っています。  


Posted by やよひ at 19:08Comments(2)スポーツバンザイ

2011年10月24日

勲章

走った走ったぁー!!

昨日は「シティマラソン福岡2011」に参加しました。
制限タイムのあるハーフマラソンです。



エントリーはしたものの、
日々のワサワサやゴタゴタでなかなか練習できず、
最後の2、3週間くらいで、何とかしようとしてしまいました。
そんなわけで、
もう、しんどいしんどいしんどい・・・。
途中なんかバテバテで、本当に進んでるのかってくらいでした。
しかしながら、
どうにかこうにか完走することができました。



この完走は、
応援してくださったみなさんのおかげです。
沿道で、メールで、心で、みなさんが応援してくれたからです。
それから、一緒に参加したマッキーも心の支えになりました。
こういうときに、改めて大きな力を感じることができます。
本当に本当にありがとうございました。

走るのは大好きだけど、
制限タイムがあって、しかも厳しい制限のはなぁ・・・。
気持ちが焦ってしまって、心から楽しめないようなぁ・・・。
やっぱり、のんびりと走るのが好きです。私はね。

辛さが先立ったレースだったけれど、
一日経った今日、じわじわと達成感も感じることができてます。
そして、全身が筋肉痛です。体中緊張してたし、力んでたもんねぇ。
いたたたたぁ・・・。

これは立派な勲章だなぁ!

レースは終わったけれど、
のんびりランニングは続けていこうと思います。  


Posted by やよひ at 15:37Comments(0)スポーツバンザイ

2011年05月19日

ごきげんランニング

ハシルコト、続いています。


あまりルールを決めずに、
走れそうなときに走れる距離を。
こんなんだから、
自分に無理を強いることもなくて、いいのかも。
課題の体力も少しずつ、ついてきてる感じがします。

走るのは、朝だったり、夜だったり、一日2回だったり。
いろんなヒトたちが走っていて、頑張る力になっています。
ここ数日、
来る山笠に向けて体力作りをされている一行と一緒になります。
一ヶ月以上も前から鍛えてるんですねぇ・・・。
驚きと感動です。

音楽を聴きながら走ることが多くて、
しかも昔よく聴いていた曲なので懐かしさいっぱいです。
一昨日なんて、
オザケンの曲がたくさんで楽しスギでした。

初夏の空気を感じながら、
大好きな音楽を聴きながら、
走るヒトたちの姿を見ながら、
ごきげんランニングは続く続く。

今月の目標距離を60kmにしています。
ハジメだし少なめだしで、達成できそうな予感。  


Posted by やよひ at 19:47Comments(0)スポーツバンザイ

2011年04月29日

ハシルコト

久々に真剣に取り組もうと思います。
ランニング。



こちらに帰ってきてからは、
何となく走ったりはしていたけれど、
続けることもしてないし、レースにも参加してません。

ここ数ヶ月、体力の低下を感じています。
なので、体力をつけたいなぁと。
今日から続けてみます、
ハシルコト。

朝の澄んだ空気のなか、
街並みや木々の緑、空など見て走るの大好きです。

そんなわけで、朝からとってもいい汗かきました!
体軽かったからって調子のりスギたかも。
明日はきっと間違いなく筋肉痛。
それも悪くない。  


Posted by やよひ at 07:47Comments(0)スポーツバンザイ

2011年02月01日

はじまったはじまったはじまったぁー!!
球春到来です。あけまして。
ワクワクワク!

我らがホクス。
またまたユニークなスローガンではないですか!




この「ダ」には、たくさんの想いが込められているようです。
無限大ですね。


今季こそは日本一を・・・☆


えーっとえっと、
わたくし、ベイスボーが大好きであります。
ゆえに、
今季もたくさんたくさんホクスを応援しにゆかなきゃと思っています。
奪三振ショーするスギ先生のしなやかなピッチングを観にゆこうと思います。
シンプルを極めているハセガーのシャープなバッティングを観にゆこうと思います。

楽しむんダ!  


Posted by やよひ at 20:10Comments(0)スポーツバンザイ

2011年01月11日

トライ!

雪も舞っていたとってもとっても寒い成人の日。昨日。
レベルファイブスタジアムにトップリーグ観戦してきました。
チケットいただいたので、悪天候ながら強行突破です。
めっちゃんこ寒かったぁー!!

でも、とってもとっても楽しかったぁー!!!

サニックスブルースを応援にゆきましたが、
有終の美とはいかず、残念な結果となってしまいました。




昨年、とあるきっかけで興味を持ち観戦し始めたんですが、
テレビで観るのと生で観るのとでは全然違いますね。
臨場感はやっぱりライブが一番であります!
スポーツは何でもそうだと・・・。

大きな体がぶつかり合う音、
選手間で飛び交う大きなかけ声、
そして、応援するファンの熱い声援。

ドキドキワクワクです。
ルールなんてほっとんどわかってないんですけどねぇ・・・。

先日の高校ラグビー決勝戦後の心温まるお話を知り、
ますますラグビーっていいなぁと思う今日この頃。
昨日も募金活動してたし、レフリーさんもいた。
修ちゃん、早く元気になりますように・・・。


野球に続き、またひとつ私の楽しみが増えました。
たくさんお勉強してゆきたいと思います。
トライ!  


Posted by やよひ at 22:39Comments(0)スポーツバンザイ