› 好きこそものの上手なれ › フクオカヲシルコト › 落日は燃えても...

2013年07月24日

落日は燃えても...

先日、久しぶりに大濠公園を散歩しました。
ランニングするではなく…

落日は燃えても...落日は燃えても...

大濠公園の入り口はいくつかあるのですが、
護国神社の前にあるその入り口には、
広田弘毅氏の銅像があります。
(これ意図的だよねぇ…)

戦争終戦期に総理大臣に就任し、
その後敗戦した際にA級犯罪者となった方です。


私は高校時代、
城山三郎氏の書いたこの方の物語「落日燃ゆ」を読みました。
何だかとても衝撃的だったので、今でも心に残っています。

彼の評価は、
・軍部に操られた弱腰の平和破壊者
・抗弁せずに従容と死を受け入れた平和追求者
との分かれた見方をされているようです。

どちらともに、彼のなかには存在していたのではないでしょうか?

真実はどうであるか、実際はどんな人であるか、
もちろん私にはよくわかりませんが、本に描かれているように、
心が大きな優しく強い方、だったのではないかなぁ…
と、その銅像のお顔つきを見て思うのです。

また久しぶりにあの本読んでみようかなぁ。
今度はどんなふうに思うのだろう…


私の読んでいた当時は、
福岡出身の唯一の首相で、文官で唯一の死刑者でした。
現在、前者はもう唯一ではなくなったわけですが、
広田氏というとなぜか福岡を連想します。
そして、
これを機に、日本の福岡について調べたりしてたなぁ。
何だかすごく懐かしい!

落日は燃えても…
こういう方たちがいて、今の私たちがいるんだなぁ...
なんて思った先日の大濠散歩でした。


同じカテゴリー(フクオカヲシルコト)の記事画像
父の博多学
セイシン
いいとこ糸島
志免炭鉱を訪れる
同じカテゴリー(フクオカヲシルコト)の記事
 父の博多学 (2013-06-18 13:00)
 セイシン (2012-07-08 22:43)
 いいとこ糸島 (2011-04-24 23:47)
 志免炭鉱を訪れる (2011-04-07 22:01)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。