› 好きこそものの上手なれ › オキョウシツ › バタークリームを学ぶ

2011年01月16日

バタークリームを学ぶ

大好きです、お菓子。
食べることも作ることも、どちらも大好きです。

昨日はお菓子教室の日でした。
バタークリームを学ぶ

バタークリームを使ったお菓子を作りました。
ガトーモカ、チョコレートムースケーキ、シガレットクッキー。

バタークリームと聞くと意外とマイナスなイメージがありませんか?
私は、小さな頃によく目にしていたクリスマスケーキを思い出してしまいます。
ゴテゴテしていて、甘ったるくて、重たくて、あとに残る感じ。
あんまり好きじゃない、いや、嫌いでした。
だっておいしくなかったんだもの。

でも、今はもう嫌いじゃありません。
本物のバタークリームを知ってしまったから。
5年前に東京で通っていたお教室で学びました。懐かしいなぁ。
なので、
今回は私的にはバタークリームについてのおさらいとなりました。
プラス、バタークリームにマッチするスポンジやデコレーションの方法など。
さらには、バタークリームの歴史についても知ることができました。

バタークリームを学ぶバタークリームを学ぶ

『ちゃんとした』バタークリームって香ばしくて、口溶けもやわらかなんです!
ちょっと手間がかかるけれど、そのひと手間がおいしさを左右します。
お菓子作りって不思議です。奥が深いです。楽しいです。


昨日のケーキたちもやっぱりおいしかったなぁ♪
バタークリームを学ぶ

カロリーは気になるけれど、たまにはいいかなと思います。
もっともっとバタークリームのおいしさが広まるといいなぁ・・・。


同じカテゴリー(オキョウシツ)の記事画像
マッチ
夏に美味しいお菓子たち
ラミントンを学ぶ
シュヴァルツヴェルダー・キルシュトルテを学ぶ
フレジエを学ぶ
チョコレートを楽しむ
同じカテゴリー(オキョウシツ)の記事
 マッチ (2013-10-02 23:37)
 夏に美味しいお菓子たち (2013-07-12 23:23)
 ラミントンを学ぶ (2013-05-28 00:08)
 シュヴァルツヴェルダー・キルシュトルテを学ぶ (2013-05-27 00:07)
 フレジエを学ぶ (2013-04-21 11:31)
 チョコレートを楽しむ (2013-02-20 20:02)

Posted by やよひ at 20:20│Comments(0)オキョウシツ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。