› 好きこそものの上手なれ › オカシナコト › 革命児的お菓子

2011年02月06日

革命児的お菓子

最近シフォンケーキを作ることが多いことに気づきました。
いつの間にやら、よく作るケーキリストにランクインしています。

今日も、何だかふとメープルシフォンケーキを作りました。
毎回ながら、うまく焼けるとほっとします。
ふわふわふわわわ・・・・。
革命児的お菓子革命児的お菓子
実はシフォンケーキ作りには結構思い入れがあります。
作り始めた頃は、よーく失敗していました。
膨らまない、空洞ができる・・・。
くやしくて何度も何度も練習したものです。
どうにかこうにか安定したものが作れるようになると、
今度はいろんなバリエーションで作りたくて講習会に参加しました。

ふんわりしたケーキにこんなに夢中になるなんて、
食べてる感があるケーキが大好きな私には珍しいことです!
作ってるとき、いつも不思議な気持になりますが、考えてみると、
私の周りの人たちがシフォンケーキ好きが多いからなんですよねぇ~。
革命児的お菓子

シフォンケーキ。
こちらの歴史はとっても浅いのです。
20世紀初め、アメリカ人によって開発・発表されました。
大人気を博したようですが、
その作り方は長いあいだ秘密にされていました。
1947年にやっと作り方が世間に公開されたそうです。
ふわふわな食感の秘密は、バターを使わず植物油を使うことにあります!
当時からケーキの材料はバターであるというのが一般的でしたので、
これは常識を覆す画期的な発想として大反響だったそうです。
それにしても、
アメリカ生まれってことに大きく納得です。
伝統を重んじるヨーロッパにはなかった発想だと思います。
(現在はそんなことないけれど・・・。)

シフォンケーキって、革命児なんだぁ!
やるなぁ。

La texture peut adoucir avec une lumière sensible!


お菓子を知ることで、各国のお国柄みたいなことも知ることができる。
とってもいいことだと思います。そして、こういう知識は私の大切な財産となります。


同じカテゴリー(オカシナコト)の記事画像
ルバーブ!!!
ほほえみ
new comer  :)
今年もまた...
First baking 2014 :)
どうにもこうにも
同じカテゴリー(オカシナコト)の記事
 ルバーブ!!! (2014-06-30 21:45)
 ほほえみ (2014-05-30 22:33)
 new comer :) (2014-05-09 21:19)
 今年もまた... (2014-02-16 11:34)
 First baking 2014 :) (2014-01-13 16:50)
 どうにもこうにも (2013-08-10 09:23)

Posted by やよひ at 23:00│Comments(4)オカシナコト
この記事へのコメント
わあー美味しそうです!
シフォンケーキ教室やってほしい。
そんな美味しいものが作れたら
素敵だなー(^-^)
Posted by erico at 2011年02月07日 11:10
何をかくそう!
実はシフォンケーキは結構作ったんだ☆

かなり昔だけどね。
大好きで、大好きでさ。
作ってしまえーー!!って思って。
バカの一つ覚えみたいに紅茶シフォンばっかりつくった。
そうそう。
バターいらなかったり材料が他のお菓子よりもわりと手軽で。
ほとんど砂糖いれないで、紅茶まぜた生クリームかけて食べたな。
メレンゲがんばんないとダメなんだよね。

メイプルシフォン。おいひそ~~♪
Posted by waka at 2011年02月08日 00:05
ericoさん

シフォンケーキ教室、ぜひぜひ!
一緒に作ると、楽しさもおいしさも倍増ですよね♪
Posted by やよひやよひ at 2011年02月10日 20:31
wakaちゃん

何をかくそう!
初耳なんですけどぉー!!

wakaちゃんの紅茶シフォン、とっても魅力的だわ。
いつの日にか、一緒に作りたいであります。
そのときは、メレンゲがんばろぉ!
ふふふ。
Posted by やよひやよひ at 2011年02月10日 20:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。