› 好きこそものの上手なれ › オキョウシツ › チョコレートを楽しむ

2013年02月20日

チョコレートを楽しむ

寒い寒い冬には、チョコレートなお菓子はピッタリ!
かたまっている体や頭を和らげてくれるように感じます。

今年に入ってからのお教室、
先月、今月とチョコレートを使ったお菓子を多く作りました。
チョコレートを楽しむチョコレートを楽しむ


超濃厚なタルトショコラ。
タルト生地からココアを使用して、中のフィリングもチョコ。
しかも、そのチョコレートも2層仕立てです。
とっても濃いコーヒーと相性ピッタリ!
チョコレートを楽しむ
おいしくておいしくておいしくて...
復習も兼ね、バレンタインにアレンジして作ってみたりもしました!
これ、私の定番になりそうです!


トロアショコラ。
スィート、ミルク、ホワイトと3つのチョコレート使用!
クリーミーなムース仕立てです!
今回新しい学びとして、
ゼラチンを使わずにムースにする方法を習得!
チョコレートを楽しむ
微妙な差だけれど、チョコレートの美味しさが引き立ちます。
それにしても、とっても贅沢なお菓子です。


オペラ風チョコレートケーキ。
ココア風味のジェノワーズを、ピラミット型にしたケーキ。
このケーキに関しては、三角にする仕組みをお勉強です。
デモを見て実際にカットしてお勉強します。
少しだけ頭をひねらせると形も様々作れるものです。
チョコレートを楽しむ
生地に打ったアールグレイのシロップが効いてて、
濃厚だけれども、爽やかな風味も楽しめるケーキです。


他にチョコレートを使ったクッキーを教えていただきました。
チョコレートにフランボワーズを加えたカカオローズ。
コーヒークリームをサンドしたブラックビスケット。
チョコレートを楽しむチョコレートを楽しむ


チョコレートホリックな私にとって、
この1、2月のお教室はとっても濃厚でした。
そして、またさらにチョコレートが好きになりました!
甘い甘い夢心地な時間でした♪


同じカテゴリー(オキョウシツ)の記事画像
マッチ
夏に美味しいお菓子たち
ラミントンを学ぶ
シュヴァルツヴェルダー・キルシュトルテを学ぶ
フレジエを学ぶ
春を感じながら
同じカテゴリー(オキョウシツ)の記事
 マッチ (2013-10-02 23:37)
 夏に美味しいお菓子たち (2013-07-12 23:23)
 ラミントンを学ぶ (2013-05-28 00:08)
 シュヴァルツヴェルダー・キルシュトルテを学ぶ (2013-05-27 00:07)
 フレジエを学ぶ (2013-04-21 11:31)
 春を感じながら (2012-03-13 21:56)

Posted by やよひ at 20:02│Comments(2)オキョウシツ
この記事へのコメント
すごい!相変わらず、すごいよ〜(^^) いつかまた食べたい!
Posted by りさ at 2013年02月23日 19:43
りさちゃん、どうもありがとう!
またぜひ食べていただきたい、あなたがたには...♪
Posted by やよひやよひ at 2013年02月26日 20:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。