› 好きこそものの上手なれ › オカシナコト › ジャムジャムジャムぅー!!!

2012年06月24日

ジャムジャムジャムぅー!!!

とうとうとうとう届きました、ルバーブ。
こちらの日本名は「ダイオウ」といいます。
欧米でよく栽培されていてふきのような姿なので、
「西洋ふき」と呼ばれることもあります、お野菜です。
しかしながら、お料理ではなくお菓子に使われるのがほとんど。
というのも、とってもとっても酸っぱいんですよ、これ。
日本では信州で栽培されているとのことで、
今回お取り寄せをしてみました。
ジャムジャムジャムぅー!!!
私が初めて食べたのは.....
短期留学したパリのホストファミリーのおうちでです。
何とも言えない酸味が先行した甘酸っぱさがかなり衝撃的でした。
今でもあの時感じた感覚は鮮明に覚えています。
瞬間でとりこ!!
たくさん買って帰ったもんなぁ。

さっそくジャムを作りました。
ジャムジャムジャムぅー!!!ジャムジャムジャムぅー!!!
少しだけお菓子用に取っておいて、残りは全部ジャムにしちゃいました。
コトコト煮てトロトロになっていくのを見てるのはとっても楽しい!
今回もルクのお鍋を大活用、そして大活躍。こげないからね。
部屋中が甘酸っぱい香りに包まれました。
幸せ♪

けっこうたくさん出来ました!

ジャムジャムジャムぅー!!!
自分で作ると甘さを調節できるし、必要以上にゲル状にならないから好き!
おいしくできたと思います。きっと大丈夫。


マイブームのジャム作り。
念願のルバーブジャムを作り終え、大満足です。

いちご、ブルーベリー、ルバーブ、ジャム3部作のお話でした、とさ。


同じカテゴリー(オカシナコト)の記事画像
ルバーブ!!!
ほほえみ
new comer  :)
今年もまた...
First baking 2014 :)
どうにもこうにも
同じカテゴリー(オカシナコト)の記事
 ルバーブ!!! (2014-06-30 21:45)
 ほほえみ (2014-05-30 22:33)
 new comer :) (2014-05-09 21:19)
 今年もまた... (2014-02-16 11:34)
 First baking 2014 :) (2014-01-13 16:50)
 どうにもこうにも (2013-08-10 09:23)

Posted by やよひ at 22:11│Comments(2)オカシナコト
この記事へのコメント
私にとって人生初ルバーブ、おいしくいただきました!
こうやって出来上がったんだね。
ジャム、奥深いな。いつもおいしいものを教えてくれてありがとう!
Posted by りさ at 2012年08月29日 21:27
喜んでいただけてよかった!
ジャムも探ると深い深い...楽しいよね。
りさちゃんにも素敵なジャムの先生がいるから、トライだね:D
Posted by やよひやよひ at 2012年08月31日 23:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。