› 好きこそものの上手なれ › オキョウシツ › フレジエを学ぶ

2013年04月21日

フレジエを学ぶ

大好きです、お菓子。
食べることも作ることも、どちらも大好きです。

先週はお菓子教室でした。
この季節にぴったりなフレジエを学びました。
フレジエとは、「苺の木」という意味のフランス語です。
苺をたっぷり使ったとってもフレッシュなケーキです。
歴史は浅く、20世紀始めに作られたとのこと。

こういうフレッシュ素材をふんだんに使ったケーキは、
フランスではとっても珍しく、なかなか見ることがありません。
それだけに、フレジエは一際目を引くケーキだなぁといつも思います。

本来のフレジエには、生地に厚焼きのビスキュイ・オ・ザマンドを使います。
なかに詰めるクリームには「クレーム・ムースリーヌ」が使われています。
このクリーム、バタークリームにカスタードを合わせたものになります。
表面のピンク色は、マジパンが使われていることが多いのですが、
最近ではクリームに色を付けているものも多くあります。

今回、お教室ではお手軽に作れるようにと、
生地を薄焼きのビスキュイ・ジョコンドにして、
ムースリーヌのかわりを、ディプロマートクリームに、
マジパンのかわりを、フレッシュクリームにして作りました。

フレジエを学ぶ

バターを混ぜて砂糖を入れて粉を入れて…といった焼くケーキと違い、
それぞれのパーツを組み立てていって出来上がるケーキなので、
何だかいつもと違って不思議な感じをうけました。

うまく仕上げるコツもところどころにあって、
少し大変さを感じていたこのケーキをもっと身近に思えました。
大収穫です!

少し余裕がある時に楽しみながら作ってみたいなぁと思います。
また、苺だけにとどまらずその他のフルーツでも試してみたいなぁと…:)


同じカテゴリー(オキョウシツ)の記事画像
マッチ
夏に美味しいお菓子たち
ラミントンを学ぶ
シュヴァルツヴェルダー・キルシュトルテを学ぶ
チョコレートを楽しむ
春を感じながら
同じカテゴリー(オキョウシツ)の記事
 マッチ (2013-10-02 23:37)
 夏に美味しいお菓子たち (2013-07-12 23:23)
 ラミントンを学ぶ (2013-05-28 00:08)
 シュヴァルツヴェルダー・キルシュトルテを学ぶ (2013-05-27 00:07)
 チョコレートを楽しむ (2013-02-20 20:02)
 春を感じながら (2012-03-13 21:56)

Posted by やよひ at 11:31│Comments(0)オキョウシツ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。