› 好きこそものの上手なれ › ホンヨミ › ノルウェイの森

2011年02月05日

ノルウェイの森

先日、やっと読み終わりました。
結構長い時間を費やしてしまいました・・・。約1ヶ月かなぁ。

ノルウェイの森

この本を読むのは2回目です。
前回は10年ほど前の大学生の頃に読みました。
お友達が春樹っ子ばかしだったので、その影響から・・・。

今回の再読のきっかけは、昨年末に公開された映画を観たことです。

うっすらと残っている記憶を携えて観た映画は、
この本の全体的な内容をさーっと追っていく感じでした。
ただただ、映像が美しくてその美しさにうっとりしてました。
そして、自分が読んで感じていた印象とは異なる感じを受けました。

それで、もう一度読んでみようと思ったわけです。

内容が重いので、サクサクとはいかなくて、
読むのを止めようと何度思ったことか。
でも、止めなかったのは、
読んでいくうちに、10年前の記憶がいろいろとよみがえってくる感じ、
当時、わかんないなぁと思っていた部分が今回はわかるような感じ、
など、自分のなかでおもしろい発見があったからです。
そして、
読み終わったとき、残った印象は10年前とほとんど同じでした。

すごい。
変わらないものが自分のなかにあるんだなぁ。
本を読んで、自分のルーツみないなものを感じることができました。
今回の一番の収穫でした。


ノルウェイの森、いい本です。
「生きる」ということを考える本だと思います。


同じカテゴリー(ホンヨミ)の記事画像
永遠のゼロ
食堂かたつむり
王国
博士の愛した数式
同じカテゴリー(ホンヨミ)の記事
 永遠のゼロ (2013-02-26 20:15)
 食堂かたつむり (2011-02-28 22:33)
 王国 (2011-02-23 19:19)
 博士の愛した数式 (2011-02-11 21:07)

Posted by やよひ at 00:08│Comments(2)ホンヨミ
この記事へのコメント
私は。。。20年くらい前。。。
やっぱり大学生の頃に読みましたよ。

今も本棚にあります。
久しぶりに読んでみたくなりました!
Posted by よつ葉のボイスよつ葉のボイス at 2011年02月11日 21:37
よつ葉のボイス様

「やっぱり大学生の頃に」って、
何だか妙にうなずいてしまいました。

久しぶりに読んでみてはどうでしょうか?
きっと新たな発見があるかと・・・。
Posted by やよひやよひ at 2011年02月14日 20:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。