› 好きこそものの上手なれ › スポーツバンザイ › 強さを求めて

2012年04月17日

強さを求めて

先々週末のお話。
海の中道海浜公園で開催された、はるかぜマラソンに参加しました。
昨年のシティマラソン福岡以来のレースとなりました。
エントリーしたのは10Kmと短いコース。

制限時間なしの短い距離とあって、楽な気持ちで挑めました。
ただ、楽とはいえ備えは怠らずに、
今回も、いや今回はことさらに練習を重ね準備をしました。

おかげさまで、これまでの10Kmレースの中で一番いい記録がでました。
目標は1時間を切ることでしたが、55分を切るタイムでした。
いやはや、びっくり・・・。

強さを求めて強さを求めて

しかしながら実のところ、
私は好タイムを求めて練習を重ねたりレースに挑んだ訳ではありません。
求めたのは「強さ」なんです。

ランニングって自分との対峙だと思います。
スポーツはみんなそうだと思うんですが、
特にランニングは対自分というのが大きいと思います。
自分の気持ちによってモチベーションってかなり変動します。
少しでも辛いなぁと思った時点でタイムは大幅に落ちてしまう。顕著です。
そして、走りを止めることも決めるのは自分自身。
辛い時に、
もう少し頑張ってみようとか、あと少し頑張れるかもとか・・・、
そういう気持ちを持てることこそが強さだと思います。

今回のレースでも、何度かしんどい時がきて、
走るのを止めたらどんなにいいかと思いましたが、
そんな時に、もう少しあと少し、と思えた自分がいたんです。
前回のシティマラソンの時よりもずっと。

確実に手応えを感じることができました。
それが何よりも嬉しかったし、大きな収穫でした。

もっともっと強いヒトになりたい。
強さを求めて、これからもランニングを続けていきたいと思います。


同じカテゴリー(スポーツバンザイ)の記事画像
Enjoy Touch Rugby!!!
転んでもまた起き上がる
克てますように!
日本一ダ
気持ちにっこり
勲章
同じカテゴリー(スポーツバンザイ)の記事
 Enjoy Touch Rugby!!! (2012-02-27 00:05)
 転んでもまた起き上がる (2012-02-16 23:45)
 克てますように! (2011-12-05 21:07)
 日本一ダ (2011-11-29 23:34)
 気持ちにっこり (2011-11-19 19:08)
 勲章 (2011-10-24 15:37)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。